一般社団法人 |
日本マインドフルネス精神療法協会 |
Japanese
Association of Mindful Psychotherapy (JAMP) |
*** SIMTの学校(ニックネーム) *** |
簡略に言うために、SIMTの学校、校長、養成コース、と言います。
この2年くらいで、仕組みを確立させましょう。
望むらくは、それくらいまでは大田が病気などで引退しないですむこと。
a)
主に、対面で
b)
主に、オンラインで
この2年で、試験的に開催してみましょう。
★校長は、一部の科目を講師に依頼できる。
今後、次のような科目は専門性があるので、これを担当できる講師になれる人を決めるといいでしょう。
校長の作業量は大きいので、無理をすると「過労」そして、うつ病になるおそれがあり、過労を回避しようとすると、レベルの低い運営になり、いずれにしても、SIMT学校の停止になりかねません。
無理しないで校長が遂行できないといけません。
★MMTの養成コースを持続させたいという皆さまのお気持ちはありがたいですが、
かなりの作業量を必要とするので、どうしても無理な場合もありえます。
その場合は、その時点で、資格が有効なMMTは生涯用いる
(「日本マインドフルネス精神療法協会認定」と付記して)
ことができることにして、自然消滅にまかせることになるでしょうか。
◆次の点が、時間を必要としそうです。
1) 次の専門性が高い科目。
一コマ90分単位で、各回3コマ。
初期仏教(7回)、道元禅(8回)、叡智的自己の行為的直観(9回)、人格的自己の創造的直観(10回)など
1回目は、大田が対面講義、またZOOMで可能。
2)課題の小論文 の審査 (6問)
ここ、3年くらいは、第1から第6までを出題してきた。
3)課題の日記の 審査、コメント記述 (第1セッションから第8セッション)
本音と感情について観察して記述する。
図と表)これに基づいて、洞察のしかたを指導、コメント。
(参考)種々の階層に現れる独断・本音
開始が決まった時、開始前に、校長に、大田がZOOMで講義できます。
★養成コースの講義の質のレベルをある程度そろえるために講義内容を作成
例:新型コロナ感染症のために、大田が2021年1月に、講座の第8回をオンラインzoomで開催したが、
その時に、PDFで作成して、メール添付で受講生に送付した。
その一部:道元禅の一部 (第8回の一部)
2021年以後に、校長が開催する場合、毎月、間に合うように作成送付する予定。
(現在、第8回のものしかない。それも改訂する予定。新しい研究が進んで、毎年、多少、変えてきた。)
学校は、複数、運営できることがわかったら、次の段階で、全体を統括する機構を決める必要がある。
これも、難題ですが、決めておかないと、MMTコミュニティー全体が消滅してしまいます。
統括機構の存続ができないこともありえます。
マインドフルネス瞑想療法士®の商標権は消滅か、一人の校長がひきうけるか。
SIMT学校は存続できたとして、
テキストは著作権者の同意を得ながら、一人の校長が作成し、他の校長に販売か?
この、2,3年の間に、決めましょう。
協会が存続する間ですが。
★NPO法人マインドフルネス総合研究所
マインドフルネス総合研究所は
内閣府の地方創生SDGs 官民連携プラットフォームと
埼玉県のSDGsのパートナー
の2つに登録承認されました。
ここに、リンク表示
mindfulness.jp/sdgs/mokuji-sdgs.htm
活動を市町村、企業などに、知らせることができます。